ローバーミニ・クラシックミニ PR

ローバーミニ ワイパーゴム交換

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは

今回はminiのワイパーゴムを交換していきます

事前状態

ワイパーの黒いゴムの部分を交換します
ゴムの劣化でこのようにゴムの端が切れています
反対側も交換していきます
なんとなく緑っぽくコケがついてる
こちらもぱっくりと割れてる

準備するもの

ワイパーゴム

今回はイエローハットさんの、RF55というワイパーゴムを使っていきます

miniのワイパーに合うゴムはイエローハットにあるという情報をみて、いざ来店
RF55、RF55、とても品ぞろえがおおいので迷います
ありました!RF55です
使われてる車はトヨタの旧車ですね、トレノやらスープラやら
渋いですね
minoのワイパーの金属の部分(ワイパーブレード)にはまるものを選ぶ際は断面図をしっかりと確認しましょう
ちなみにワイパーゴムは一本だけ購入すればOKです
miniのワイパーはちっちゃいので
イエローハットさん 税込み748円でした

ワイパーゴムの交換の仕方

さっそく交換していきましょう
rovinも初めてワイパーゴムを交換するので、ほんとにワイパーゴム一本で間に合うのかちょっと心配になって、古いワイパーゴムにあてて確認した
全然余裕
ワイパーブレードを立てて外す部分を確認した
この黒いガードの穴からワイパーゴムをずらしながらはずしていきます
矢印の部分がブレードの中にはいっていた部分です
これを滑らすようにはずしていきます
滑らせるようにはずす際は、この部分をつまんでおくと楽にとれました
ゴムが切れてて、ブレードのなかにはいってるゴムをとることが難しかったです
ここまできたらこっちのもん
んべぇ~って滑らせてください
はずれました!
2年間お疲れ様!
雨をしのいでくれてありがとう
古いワイパーをもとに、新しいワイパーをチョキチョキ
RF55のワイパーゴム一本でminiのワイパー二本分だからコスパ良いと思う
チョキチョキ完了
二本分チョキチョキすると少し余ります
では、取り付けていきます
取り付けも簡単ですー
ブレードに差し込む位置を確認して、また滑らせるように差し込みます
ここはゆっくりと差し込んでいるか確認しながらやりましょう
じわーっと
ゴムをスライドしてはめこんだら、安定感を高めるためにここも止めましょう
ぴっと!これで安心です
これで今回のワイパー交換は終わりになります
お疲れさまでした

おさらい

左は今回イエローハットさんで購入したRF55です
右が純正でついてたワイパーゴムです
断面図をみるからに形は一緒なのでピタッとあっていたわけですね

今回rovinが使わせていただいたものはイエローハットさんのRF55のワイパーゴムでした

正直めちゃめちゃ使えました!あと、ワイパーゴムは切れたらすぐに交換したほうが、水はけはんぱないです(笑)

作業時間は写真撮りながらで30分くらいだったので、もっと早くできそう

もしよかったら、参考にしてくださいね

ABOUT ME
rovin
昼間は美容師店長、夜中はブロガー・Webライター・Webディレクター・サイト運営者。肩書が欲しくてたまりません。最近はコラムニストにもなりました。 ローバーミニ・クラシックミニ・旧車にまつわるブログを運営、楽しいカーライフを送るための情報を発信中。 現在、毎月50%ずつ成長するサイトと子供の育児に追われている毎日。